「長く苦しい6人時代を支えてくれた古参ファンがいたから今があるんでしょ。新メンバー加入を受け入れられない人もいて当然かもしれないけど誹謗中傷はよくない、くらいに留めておけばいいのに、言い方が悪すぎる」
「渡辺翔太の発言ドン引きしてしまった。 6人が好きなら加入メンバーのことも同じくらい好きになってね。好きになれないなら6人のことも好きじゃないってことだから。は、箱推し強制されてるみたいで嫌かも~ってなった」
「言いたいことは分かるんだけど、新メンバーを受け入れなきゃファンじゃないって言い方はどうかと思う。なんで気持ち切り替えて9人を応援している古参ファンの神経を今さら逆なでするようなこと言うの」
同特別編では、Snow Manの目黒蓮からの「グループに加入した側」としての思いや覚悟をつづった手紙が読み上げられ、それぞれの苦悩や葛藤を浮き彫りにした貴重な回となった。おおむねファンには好評なのだが、やはり渡辺の発言に関しては賛否両論の状態が続いているようだ。
渡辺は今までも発言やファンクラブ向けブログがたびたび炎上しており、以前よりファンから「もっと表現方法に気をつけてほしい」といった声が上がっていた。今回の発言の主旨も「新メンバーを守りたい」「傷つくような言葉を投げかけないでほしい」といった良識あるものだったはずなのだが、言葉選びやニュアンスによって炎上してしまったようだ。