カオモックガイ風スパイスカレーチキンの炊き込みごはんを試すのにかかる時間

  • 約20分(炊飯時間は除く。)

カオモックガイとは

タイ南部の郷土料理で、スパイスでマリネしてから香ばしく焼いた鶏肉をお米と炊き込んだ料理です。

ターメリックやクミン、コリアンダーなどのスパイスでしっかりと風味付けされた鶏肉に、ココナッツミルクや鶏の出汁と一緒にお米と炊き上げることから「タイ風ビリヤニ」ともいわれています。

仕上げに、ピリ辛のソースやナッツ、ハーブを添えることが多く、タイの屋台や家庭料理として親しまれています。

カオモックガイ風スパイスカレーチキンの炊き込みごはんのレシピ

カオモックガイ風スパイスカレーチキンの炊き込みごはん

カオモックガイ風スパイスカレーチキンの炊き込みごはんの材料(2人分)

米 1合
鶏もも肉 300g
Aすりおろし玉ねぎ 1/4個分
Aカレー粉 大さじ1
A牛乳 大さじ1
A塩 小さじ1/2
B鶏がらスープの素 小さじ2
B水 1カップ
Cスイートチリソース 大さじ1
Cライム果汁 小さじ2〜3
Cナンプラー 小さじ1/2
C水 大さじ1
パクチー 適量(お好みで)
カットライム 適量(あれば)

カオモックガイ風スパイスカレーチキンの炊き込みごはんの作り方

鶏もも肉とAの材料をビニール袋に入れる。

① 鶏もも肉は、余分な脂や筋を取り除いて4等分に切ってビニール袋に入れ、Aも入れて揉んだら5~10分ほど置く。

鶏もも肉を焼く。

② フライパンに油(分量外)をひき、中弱火で、こんがりするまで、両面に焼き色を付けたら、取り出す。(ここでは、香ばしさと臭みを取るために、さっと表面だけ焼きます。中まで火を通す必要はありません。)

フライパンにBを入れる。

③ そのままのフライパンにBを入れ、フライパンに残った旨み成分をゴムベラなどでこそぎ落とす。

【ポイント】

②を焼いた時にフライパンに残る褐色の物質は、メイラード反応と言い、香ばしい風味やうま味が詰まっています。美味しくなるように、スープに溶かしましょう。

炊飯器に材料を入れ炊く。

④ 炊飯器の内釜に、洗った米を入れ、③のスープを入れてかき混ぜる。上に②を乗せて、通常通りに炊く。

混ぜソースを作る。