「1994年には、羽賀と梅宮の長女・梅宮アンナとの熱愛が発覚しました。二人はバラエティ番組の共演をきっかけに交際に発展したと言われています」(芸能ライター)
だが、真相は違う。同年、末野氏が主催したゴルフコンペがハワイのホノルルで開催された際、羽賀は末野氏に同行し、アンナはゴルフに参加した梅宮さんに同行していた。ゴルフをしない二人がそこで急接近し、その後「平成のバカップル」として、梅宮さんを巻き込んでワイドショーを連日にぎわせたことが記憶に残っている。
アンナと破局した羽賀は、2011年に医療コンサルタント会社の未公開株を巡り、不動産業者から計3億7000万円を騙し取ったとして、詐欺と恐喝未遂で逮捕された。その際、ボクシング世界チャンピオンの渡辺二朗氏も共に逮捕された。
「渡辺氏は山口組系の極心連合会(その後解散)の相談役でした。羽賀の暴力団との人脈は広範囲に及んでいました。その未公開株事件の被害者であった不動産業者Y氏は、羽賀に約3億6000万円を騙し取られ、生活が困窮し、今年の春に孤独死していたことが分かりました。羽賀ほど罪深い男はいません」(羽賀を知る芸能関係者)
羽賀は詐欺罪に加え、強制執行妨害などの罪で服役し、2021年に出所。芸能界に復帰していた。最近では、25年前に破局した梅宮アンナが乳がんステージ3Aで闘病中であることを知り、「負けないで!必ず勝てます」とインスタグラムでエールを送っていた。
「アンナは羽賀が立ち直ったと思っていたのではないでしょうか。それだけに、3度目の逮捕はショックだと思います」(女性誌記者)
羽賀がアンナに送ったエールは、彼の軽率さの表れだったのかもしれない。彼の罪は重い。