言霊じゃないけれど、ハッピーなことを言うようにしようと思います。実はうちの母も同じで、日本に外国の人として来て子どもを5人も育てて、大変だったと思うんです。大変だったと思うけれど、小さい頃から愚痴を聞いたことがなく、ママ森と共通していて。だからわたしもそういう女性になりたいと思うんです。

――なかなか難しいですよね。

森:ね(笑)。ついつい言ってしまう。でもハッピーな言葉に変えていくことが本当に大事ですね。

――それも含めて今の課題は何でしょうか?

森:いっぱいありすぎて、どこから始めていいのか……。せっかちなところを直したいですかね。これはママもみんなそうで。もうちょっとリラックスした大人の女性になりたいなと思います(苦笑)。

<取材・文/トキタタカシ 撮影/塚本桃>

【トキタタカシ】

映画とディズニーを主に追うライター。「映画生活(現ぴあ映画生活)」初代編集長を経てフリーに。故・水野晴郎氏の反戦娯楽作『シベリア超特急』シリーズに造詣が深い。主な出演作に『シベリア超特急5』(05)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)などがある。現地取材の際、インスタグラムにて写真レポートを行うことも。