②彼氏の友達の容姿を褒めると

「彼氏の友達に、誰が見てもイケメンな人がいます。私も何気なく彼氏に『あの人はイケメンだね』と話すと、『いや、あいつより俺のほうがいいだろ?』と怒ったような口調で言ってきました。

最初はヤキモチを焼いてかわいいと思っていたのですが、『俺よりあいつのほうがいいのか?』などしつこく粘着されて、うんざりするようになってきました。

おそらくいつも比べられるので、嫌になっているのだと思います」(20代・女性)

③意味のない大食い自慢

「私はかなり食べるほうなのですが、彼氏はなぜか私と張り合ってこようとするんです。よく行く麺の量が選べるつけ麺のお店では、必ず私よりも多く頼んでいます。

しかし最後のほうはどう見ても無理している感じがするので、『普通にすればいいのでは?』と言うのですが聞きません。

もしかすると彼は、たくさん食べるほうがかっこいいと思っているのかもしれません」(20代・女性)

彼氏のプライドが、どうしても引かない気持ちにさせるのでしょうね。