そうした中、ここに来て注目度がアップしているのが現役女子高生動画クリエイターの“ひまひま”だという。

 現在17歳のひまひまは小学3年生から動画投稿をはじめ、メーク動画や自身の勉強シーンを配信する動画など、主に自身の日常を題材にしたコンテンツを配信するYouTubeチャンネル「ひまひまチャンネル」は80万人を超える登録者数、SNS総フォロワー数140万人超えを誇っている。

 そのインフルエンサーとしての人気を買われて日本テレビ系バラエティー番組『超無敵クラス』にレギュラー出演しているほか、『踊る! さんま御殿!!』(同局系)、TBS系『サンデージャポン』などにも出演していて、バラエティーのオファーが殺到している。

「とくに9月に放送された『踊る! さんま御殿!!』では“お笑い怪獣”と呼ばれる明石家さんまさんに気後れすることなく、10代の若者の視点からのトークで場を盛り上げて、さんまさんや元ジャニーズタレントの風間俊介さんら男性共演者をオジサン扱いして笑わせるなど、“バラエティー対応能力”の高さを見せつけていましたね。番組には山之内さんも出演していましたが、きっとライバルとして脅威を感じたのではないでしょうか」(同放送作家)
 
 令和のバラエティー番組の“インフルエンサー枠”を巡るバトルが今後も注目を集めそうだ。