同窓会の恋愛エピソード【20代】

それほど遠い昔でもなく、でも決して近いわけでもない思い出がある20代の同窓会。

特に20代前半は結婚している人もあまりおらず、参加者の7割以上は恋愛を意識しているのではないでしょうか?

若々しさあふれる20代は、「中学のときに仲のよかった男子から『昔好きだった』と告白された」「同窓会の会場に忘れ物をして、それを届けてくれたことがきっかけで付き合うように」「小学校のときから両想いだったみたい…」と、付き合うきっかけはダイレクトに告白パターンが多いよう。

SNSでやり取りするうちに、仲を深めていくパターンも多いのが20代ならではですね。

同窓会の恋愛エピソード【30代】

20代と比べると、既婚者がドッと増える30代。それでも晩婚化が進む現代では、30代でも20代ほどではないにしても、未婚者の割合が高いと言えます。

社会経験も恋愛経験もそれなりに積んできた30代は、昔の思い出話に華が咲いたり、昔とほとんど変わらないキャラクターに再会すると心がほぐれるようです。

「連絡先も昔のまま?変わったなら教えて」と軽く打診してみることで、相手に興味をもっている、連絡をとりたいと思っていることが伝わり、恋愛に発展するケースが多いようです。

同窓会の恋愛エピソード【40代】

40代の同窓会は実はいちばん盛り上がると評判です。

世間の結婚の波は20代・30代、育児や仕事に明け暮れて過ぎていくのが30代、そしてすべての面で落ち着きを見せ始めるのが40代というわけです。

プライベートも仕事も忙しさで忙殺される傾向があって、参加者が少なくなりがちな30代と比べると、40代は参加人数が増え、盛り上がりやすくなります。

いい思い出エピソードもそれほどよくないエピソードも、クスッと笑って受け流せるのも落ち着いた40代の大人ならでは。昔とまったく異なる雰囲気を味わうことで、恋愛に発展するのが40代の特徴と言えるでしょう。

同窓会の恋愛エピソード【50代】

30代後半から50代にかけては、既婚者同士の恋愛が多くなると言われています。それはそうですよね?やはり圧倒的に結婚している人が多いのですから。

ただ、人生の酸いも甘いもそれなりに経験してきた50代はバツ1、場合によってはバツ2、バツ3という人もいます。そこで昔のイメージのままの同級生と再会すると、年月を超えてスッと恋愛モードに入りやすいのではないでしょうか?