◆寂しそうな母に寄り添い…猫は人の心がわかる

 そんな2匹との生活を通し、飼い主さんは猫が人の心を理解する動物であると感じました。例えば、妹と弟ができたと嬉しがり、猫たちにべったりするようになった末っ子ちゃんが「ひとりで2階上がるの怖いから、どっちかついてきてよ」と言うと、2匹のどちらかは仕方ないなというように後追い。

末っ子ちゃんとのツーショット
末っ子ちゃんとのツーショット
「残された方も寂しくなるのか、ついて行く。気がついたら、みんな末っ子のベッドで寝ていることもあります」

 また、驚かされたのが、父親が倒れて入院し、寂しそうな母親を家に招いた時の出来事。

「父の調子が少し良くないと連絡があった日、もずくは母の横にもたれるように座り、ずっと離れなかったみたいです。何も言わなくても、心情も理解して寄り添っていたように感じ、猫ってすごいなと思いました」

母親にぴたっと寄り添う
 2匹は家族みんなが心を込めて育てたからこそ、人の心が分かる優しい姉弟になってくれたのかもしれません。