◆話し合っていたら違っていた

会話
――約10年間の結婚生活の中で「こうしていたらよかった」と思うことはありますか?

金「離婚をしたことや、別れ方などに後悔はありません。『夫婦関係でできることはここまで』と思ったので、悔いもやり残したこともありません。ですが、もっと気持ちを口に出していたらよかったかなと思っています」

――夫婦間の話し合いは全くなかったのですね。

金「自分の中で我慢し続けて、バランスが取れなくなった時に話し合いはしました。でもそれまでずっと向き合って話をしていなかったので、その時には『(金さんが)変わった』と言われました」

――話し合いをしていたら、何か違っていただろうと思いますか?

金「お互いに途中途中で話をしていたら、もっと理解を深められたと思います。結局離婚することになったとしても、また違う形の成長があったんじゃないかなと思います」

<取材・文 まなたろう>

【まなたろう】

多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。