◆言葉で伝えられなかった結婚生活

言葉
写真はイメージ(以下同じ)
――金さんは結婚・離婚を経験なさっていますが、夫婦間のコミュニケーションで気をつけていたことはありますか?

金「結婚生活では、もっと会話を積み重ねていたらよかったと思っています。嫌だと思ったことやお願いしたいことなどを、口に出さずに我慢してしまうことが多かったです。我慢をして、話し合いをしようとしませんでした。大きな喧嘩もしたことがなかったです」

――嫌だと思うことがあっても言わずに我慢をしていたのですね?

「そうです。言わないけれど、態度には出ていただろうと思います。仕事では前向きなコミュニケーションを心がけていますし、嫌と思うことは少ないんです。

でも家族が相手だと、『嫌』と思うことは外より多いです。外では『他人だから理解し合わなくちゃ』とコミュニケーションを取ろうと努力をすることができたのですが、家族には甘えもあるからか『いつかは分かってくれるだろう』と考えて、言葉にしないことが多かったです」