◆ペットホテルに置き去りにされたラグドールをお迎え

 生粋の犬好き一家で生まれ育った飼い主さんは、迷い猫を拾ったことを機に、猫の虜に。その後、里親募集サイトで出会ったアビシニアンと暮らしていた時、知り合いのトリマーさんからボスくんのお迎えを相談されました。

先住猫のアビシニアン
mixiの里親募集で出会った先住猫のアビシニアン
 ボスくんは3匹のチンチラと共に、ペットホテルに置き去りにされていたそう。お店の人がホテルの台帳に記された住所へ行くも、すでに引っ越し済み。個人情報保護法により、引っ越し先を教えてもらうことはできませんでした。

 そこで里親募集をしたところ、チンチラはすぐに引き取り手が見つかり、残るはボスくんのみという状況に。事情を知った飼い主さんは愛猫の友達になってくれたら……と思い、実物に会うことなく、即答でお迎えを決めました。

おうちにやってきた頃
おうちにやってきた頃
「はじめ、サクラという女の子だと聞いていました。でも、動物病院で去勢済みの男の子であることが分かり、びっくり。きっとチンチラさんの中に、本物のサクラちゃんがいたのでしょうね(笑)」

 そこで、かわいい響きとはあえて真逆の「ボス」という勇ましい名前をプレゼント。

くつろぐボスくん
「ボスと呼んだら振り返ってくれたのも、この名前に決めた理由です。獣医師からは2歳くらいと言われましたが、明確な年齢は不明でした」