◆「こはー」と独特な鳴き声で威嚇

 そして、威嚇も独特。なんと、シャーロットちゃんは吐息のような「こはー」という声で威嚇をするのだとか。

「おっとりしていて優しい性格だからか、よく聞かないと聞こえないくらいの音なんです。怒っても甘噛みですし、猫パンチは手に当たる前に急減速し、肉球がポムっとあたるぐらいにしてくれます」

独特な威嚇をするシャーロットちゃん
 しかし、大嫌いなケージの中では暴れん坊に。食事中や窓を開ける時などにケージにいてもらうと、隙間から手を伸ばしたり、ケージを噛んだり、脱出できるところを探したりと、試行錯誤。

「ケージに入れると、『なんで?』って言っているかのような顔で見上げてきます。出してもらえないことが分かると、隅で背を向け、拗ねたように丸まるんです」