◆全国から会い来てくれるお客さん達

――お客さんとの印象深いエピソードはありますか?

全国から会い来てくれるお客さん達
「ツイッターを見てくれたお客さんが全国あちこちから来てくれるのが嬉しいですね。関西から来たり札幌から来たり。うちは埼玉にありますが、一都三県なら当たり前ってくらい地元以外から来店していただいてます」

――すごい! ぺた郎くんとコンちゃんの看板猫っぷりがうかがえます。

「あと、ぺた郎を大好きなお客さんがいるんですが、ずーっとぺた郎にお尻トントンをさせられてるんですよ。この前なんて三時間やらされてましたね。着けていたアップルウォッチでは一万歩あるいたことになってました(笑)」

ぺた郎を大好きなお客さんがいる
――お尻トントン三時間で一万歩!意外とカロリーを消費するんですね(笑)

「やめようとすると『にゃー』ってせがまれるからやめられないんだそうです。ぺた郎、かなりお客さんの顔を覚えてるんですよ。見たことあるお客さんが来ると『おまえ来たのかー』って顔で近寄っていきます」

――ぺた郎くん、接客猫としてパーフェクトな立ち振る舞いですね。

「たまに疲れて早めに寝ちゃってますけどね(笑)」

仲良くお昼寝タイム
仲良くお昼寝タイム
◆大晦日ならではの来客も

――毎年大晦日はお蕎麦を食べにお客さんが沢山来ると思いますが、ぺた郎くんとこんちゃんはいつもと違う気配を察知していますか?

お客さんになでてもらっているコンちゃん
お客さんになでてもらっているコンちゃん
「そこは何も変わらずですよ。ただ、普段とは違うお客さんが来店することがあるので、そこだけが違うのかなと」

――大晦日ならではの来客があるのですか?

「さいたまスーパーアリーナで行われるコンサートの流れでたまに有名人のお客さんが来てくれるんですよ。お代が2000円くらいなのに『お釣りはいりません。猫ちゃんのご飯代にしてください』って5000円いただいたことがあります」

大晦日ならではの来客も
――なんとも粋な計らいですね。

「ちゅ~る3000円分買わせていただきました(笑)」