◆毎朝9時に必ず展示ケースに入る二匹、何してるの?

――ぺた郎くんとコンちゃんの性格についてお聞きしたいのですが。だいぶ二匹のキャラは違いますか?

「コンちゃんはもともと野良だったせいか警戒心がすごく強いですね。今年に入ったくらいからようやく人見知りしなくなったくらいです。対してぺた郎はここで生まれたせいか、ずっと怖いものなしというか。お客さんの接待はもっぱらぺた郎の仕事になってますね」

――ツイッターで話題になっていた展示ケースでの写真。あれはいったい何をしているのでしょうか?

毎朝9時に必ず展示ケース入る二匹
毎朝9時に必ず展示ケース入るという二匹
「なんでしょうね。あの中が温かいのか、外を眺めるのが好きなのか。毎朝9時に必ず入るんですよ。秋から春まであの光景は見られますが、夏だけは暑いのかあまり入らないですね」

――あれは二匹のモーニングルーティーンなんですね!

同じ階にいるの珍しいそう
同じ階にいるのは珍しいそう
「車の動きや人の流れ、鳥や犬の散歩を見て喜んでいるんだと思います。ぺた郎は大型犬にすごく攻撃的で、通りかかると展示ケース越しに猫パンチしてますよ。不思議と小型犬にはやらないんですけど、近所に住むバーニーズマウンテンドッグはいつも怯んでます(笑)。コンちゃんはのんびりマイペースに過ごしてるみたいです」

◆ぺた郎くんとコンちゃんの一日のスケジュール

――普段の二匹の一日の流れを教えてください。

お気に入りの塀の上で日向ぼっこするペタ郎
お気に入りの塀の上で日向ぼっこするペタ郎
「まず朝9時に展示ケースで過ごした後にちゅ~るを食べます。10時になるとぺた郎が『散歩に連れていけ!』とねだるのでぺた郎だけお出かけ。お店が11時に開店して忙しくなると、ぺた郎にお客さんの接客をしてもらいます。まあ、実際は遊んでもらってるんですが(笑)。14時に一旦お店がしまったらお昼寝タイム。また17時頃にぺた郎が起き始めて接客開始。20時に閉店したらご飯を食べて眠ります」

――接客するのはぺた郎くんだけなんですね。

しっぽも可愛いコンちゃん
しっぽも可愛いコンちゃん
「コンちゃんはゆったりと生活してます(笑)。ふらっとお店から出て行かないよう、常連の方に二匹を見てもらったりもします」