イトーヨーカドーが2025年2月12日をもってネットスーパー事業から撤退する。ネットスーパーの市場規模は年々拡大し、各社の売上高は順調に伸長しているという。実際にネットスーパーや宅配サービスを利用する子育て世代2人に、ネットスーパー選びのポイントや不満点などを聞いた。
※2024年4月16日公開の記事を再編集しています。
目次
・ヨーカドーネットスーパー、楽天西友を使う/やめたワケ
・コープには不満しかない?
・ヨドバシ.com、カクヤスはネットスーパー的に使える
・ヨーカドー系列の「OniGO」とは?
ヨーカドーネットスーパー、楽天西友を使う/やめたワケ
出席者
・大林:千葉県の北西部在住、40代女性。
使っているネットスーパー:楽天西友
使ったことのあるネットスーパー:イトーヨーカドー、ライフ、コープ
・杉本:神奈川県の県央地域在住、40代女性。
使っているネットスーパー:イトーヨーカドー、ベルク、コープ
使ったことのあるネットスーパー:楽天西友、ライフ
――今まで使ってきたネットスーパーと、それをやめた理由を教えてください。
杉本 都内にいるときは楽天西友(現・楽天マート)とAmazonライフを使っていて、特にライフには商品の質も良いし、配送枠が埋まる心配もないから満足していました。うちのエリアだけだったかもしれませんが、楽天西友は配送時間枠がすぐ埋まりませんか? Amazonライフはそういうことがないから、落ち着いて買い物できてよかったんです。ただ、両方とも引っ越したらエリア外になっちゃって。エリア圏内だったら、おそらく今もメインはライフだろうなって思います。
大林 私も都内に住んでた時に、Amazonライフを使ったことがありました。今使っているのは楽天西友一択なんですが、イトーヨーカドーも使ってましたね。
ヨーカドーをやめた理由は、なんとなく西友のほうが安い感じがしたのと、今は廃止されてるかもしれないんですけど、配送時に置いていってくれる買い物カゴがかさばるんですよね。返却し忘れて家に5個ぐらい重なってしまったので……。カスミも使いましたが、当時はサイトが見づらくて、アプリが使いやすいという理由で西友を使うようになりました。