タオル美術館グループの「一広」は、かねてよりSDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向け、事業を通じて社会の課題解決に取り組んでいる。その一環として、タオル事業でのサーキュラーエコノミーシステム「リボーンコットン(REBORN COTTON)」を確立し、2022年より始動したリボーンコットンプロジェクトも、今年7月までで累計ボックスの回収数は605箱、リサイクル可能なタオルの重量は2.4トンになる。
10月はタオル回収キャンペーンを更に強化
10月はリデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称、3R推進月間)だ。タオル美術館グループでは来店客に「3R 廃棄物等の発生抑制(Reduce)、再使用(Reuse)、再生利用(Recycle)」に関する理解と協力を求めるとともに、循環型社会の形成に向けた取組を推進するため、タオル回収を更に強化する。
すでに2024年も全国に展開する直営店舗や百貨店インショップなどにタオルの回収ボックスを設置している他、10月は多くの店舗にて「リボーンコットンプロジェクト」のタオル回収キャンペーンを展開していく。
ヒトと環境に優しいタオル
「リボーンコットン」は、⼯場から出る廃材や、役割を終え廃棄される予定のタオルを回収し、裁断、粉砕、反毛といった工程を経て繊維にし、新たな綿を加え再生糸にしてタオルの原料にする。
緯糸(よこいと)に再生糸を使用し、肌に触れるパイル部には通常の糸を使用することで、肌触りや吸水力、デザイン性や強度などにおいて一般のタオルと全く遜色のない新たなタオル製品へと生まれ変わり、同社にて販売、また消費者のもとで使用してもらう。
さらに、製造面においては、自社工場における水やエネルギーの使用量、廃棄物の焼却量や温室効果やガス排出の削減だけでなく、CO2の排出量6.4%削減を実現した製造技術「5ツ星クオリティ」を採用することで、ヒトと環境により優しいタオルを製造している。