自分の惚れやすい性格を何とかしたいと思っている人も!!

そんな自分の惚れっぽい女の中には、自分の冷めやすい惚れやすい性格を何とかできないものかと、本気で悩んでいる人もいます。

冷めやすい惚れやすい性格を治す方法というのは何かないものなのでしょうか?!

正直なところ、惚れっぽいというのは、生まれ持った強い好奇心が土台にあるものなので、性格を根底から変えることはまず無理でしょう。

しかし、自分が良いな、と思った時に、一呼吸置くことで、猪突猛進する前によく考えてみることはできますよね。

そんな冷めやすい惚れやすい性格からくるトラブルを避けるために、惚れっぽいところを治す方法について、具体的に見ていきたいと思います。

【惚れっぽい惚れやすい性格を治す方法①】相手の内面を見る

惚れっぽい性格を治す方法の1つ目は、告白する前に相手の内面を知る努力をすることです。

惚れっぽい性格の人というのは、一目惚れをすると、後先考えずに告白して付き合いだしてしまうことがよくあります。

しかし、告白して付き合う前に、まずは友達付き合いから始める様にして、相手が一体どんな人なのか、その内面の部分まで良く知ってから、本当に自分の彼氏にしたい人なのかどうかを良く考えてみることが大切です。

一目惚れをしてから、告白してお付き合いを開始するまでに、友達づきあいというクッションを置くことで、相手の内面を良く知る機会も得られますし、自分の気持ちを自分でしっかりと考えてみることもできます。

まずは告白する前に、友達付き合いで相手の内面を知ることが、失敗しない恋愛には大切なことです。

【惚れっぽい惚れやすい性格を治す方法②】吊り橋効果かも?!

惚れっぽい性格を治す方法の2つ目は、ある男性を一目見て、一目惚れをしたと思った時に、何とか理性を働かせて、吊り橋効果の可能性も考えてみる、ということです。

誰かのことを好きになると、胸がときめいてドキドキするものですが、このドキドキは興奮したり、恐怖を感じたりするときでも起こる生理現象です。

胸がドキドキする理由は全く違うのですが、同じドキドキという現象が同じことから、例えば吊り橋を渡っていて怖いからドキドキした時に、全く見知らぬ男女が一緒にいると、それを恋だと勘違いしてしまうことがあります。

これを「吊り橋効果」と言います。

もしかしたらあなたが一目惚れをしたと思っている胸のドキドキは、他の理由で動悸が起きているだけかも知れません。

ある男性に胸がドキドキしてときめいた時に、他に今、胸がドキドキする原因になることはないのか、理性を働かせて考えてみると、惚れっぽさから失敗する確率は少なくなるでしょう。

【惚れっぽい惚れやすい性格を治す方法③】まずは友人に相談

惚れっぽい性格を治す方法の3つ目は、ある男性に一目惚れをした時に、告白する前にあなたのことを良く理解してくれている友人に相談することです。

あなたのことをずっと見てきている友人なら、あなたの今までの恋愛遍歴や、熱しやすく冷めやすい性格、惚れやすいことで犯してきた失敗をすべて見てきていますよね。

そんなあなたのことを良く理解してくれている友人に相談することで、本当にその男性にあなたが告白しても良いものかどうか、あなたのためになるアドバイスをしてくれるでしょう。

とはいっても、ほとんどの場合が止められると思いますが…

また、友人への相談というワンクッションを置くことで、あなた自身が自分の気持ちが本物なのかどうかを、一度じっくりと考えてみることもできますよね。

一目惚れから告白の前には、ぜひ相談を!!