新潟県見附市にあるテイクアウト専門店「メルヘンコーヒー」は、すべての人が安心して楽しめる「小麦・卵・乳・ナッツ・砂糖不使用のホットケーキミックス」を携え、フランス・パリとイギリス・ロンドンでのテストマーケティングを開始する。

食の制限に悩む人々に向け、笑顔と安心を届けたいという強い思いから、今回のプロジェクトに挑戦する。

小麦・卵・乳・ナッツを使わない商品開発


「メルヘンコーヒー」は、小麦・卵・乳・ナッツを使わない商品開発に力を入れ、地元産の食材も取り入れた商品を提供している。

新潟産コシヒカリと地元の豆腐屋から仕入れた豆腐、豆乳、おからを使用し、ワッフルとドーナッツを提供している。昨年は累計年間18,000個ほどを販売。創業以来、アレルギーや食事制限があっても誰もが安心して楽しめるおやつを作り続けている。

約1年をかけてミックスを開発

「小麦・卵・乳・ナッツ・砂糖不使用のホットケーキミックス」は、小麦・卵・乳・ナッツ・砂糖を一切使わず、アレルギーを持つ人々や食事制限がある人も安心して楽しめる特別なレシピで開発された。

このプロジェクトの背景には、代表の市川由香氏自身の経験がある。市川氏は、4人の子どもたちのうち2人が食物アレルギーを持つ母親。「すべての子どもたちが一緒に、安心して食べられる美味しいおやつを作りたい」という母親としての願いから、約1年をかけてこのミックスを開発した。

「お客様として来てくれた子どもたちの笑顔を見て、同じ悩みを持つ世界中の家族にもこの幸せな時間を届けたい」との思いが、今回の挑戦につながっている。

パリとロンドンにて試食会・サンプルを配布

今回、パリの新潟専門店「Kinasé」とロンドンの「ジャパンセンター」で、このホットケーキミックスの試食会とサンプル配布を実施する。

欧州では、アレルギーフリーやグルテンフリー、ヴィーガンなど、健康を意識した食生活が急速に広がっており、同店の製品もその需要に応えるものと自信を持っている。現地での消費者の反応を受け、将来的にはさらに多くの市場に進出し、世界中の家族に「いっしょにたべるともっとおいしい」を届けていきたいと考えている。

地元食材の魅力を世界に発信