元AKB48の篠田麻里子が、一般男性と交際していることを発表した。一部メディアが新恋人の存在をキャッチしたことで「自分の口から報告したい」という思いから公表に踏み切ったようだが、ネット上では「わざわざ発表する必要ない」「私生活の切り売り?」などと辛らつな声が続出。いまだイメージ回復には程遠い現状が浮き彫りになっている。
篠田は3日付のInstagramで「私事ですがひとつ報告させてください。唐突にすみません」と切り出し、「現在私にはお付き合いしている男性の方がいます。一般の方なので詳細は差し控えますが、私や娘のことを大事にしてくれる、とても尊敬できる方です」とお相手の人柄に触れながら恋人の存在を公表した。
知り合ったのは昨年で、「誠実に私達に向き合ってくれる姿勢に惹かれて、最近お付き合いすることになりました」と告白。当初は恋愛対象だと見ていなかったらしく、「まさかお付き合いすることになるとはと自分が一番驚いています笑」とつづった。
さらに「事務所にお問合せ頂いたみたいですが、今回はどうしても自分の口から報告したくてここに書かせてもらいました。せっかく取材して頂いたのに、記者の方にも大変申し訳無いのですが、私のわがままをどうかお許しください」と記しており、一部メディアが新恋人について事務所に問い合わせたことが公表のきっかけになったようだ。
篠田は2019年に実業家の男性と「交際0日」で結婚し、第一子となる女の子をもうけ、一時は「理想のママ」として脚光を浴びた。ところが、2022年に篠田に不倫疑惑が持ち上がり、不貞行為をめぐる夫婦の「修羅場」とみられる音声がネットに流出。その後もメディアを通じた泥沼の夫婦バトルを繰り広げた末、昨年3月に離婚を発表していた。
離婚から1年半での新恋人公表。3日付のスポーツニッポンによると、お相手は企業向けクラウドサービスを手がけるナレッジワークの創業者で代表取締役CEOの麻野耕司氏。篠田より6歳年上の44歳で、2人共に離婚歴があることから結婚には慎重な姿勢だという。