『虎に翼』(NHK総合)で継母を演じる余貴美子の演技を見て、やっぱりこの人は妖艶な魅力を持った俳優だなと思った。
最高裁判所初代長官の後妻である立場から慎ましく振る舞ってきた淑女が、老齢とともに変化していく様をダイナミックに表現しているのである。
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、余貴美子の演技の“狙い”を読み解く。
◆レギュラー化してもなぜか新しい顔ぶれに感じる
翌週からどんな新しい顔ぶれが初登場するのかと楽しみになるのが、朝ドラを見るひとつの醍醐味だ。そしてその新顔が、主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)を中心とした猪爪家や最高裁判所周辺など、レギュラー出演する面々とどんなコントラストになるのか。
レギュラー化した面々だって最初はもちろん新しい顔ぶれのひとりだったわけだが、どうもこの人の存在感に関してはレギュラー化してもなぜだか新しい顔ぶれに感じる。
とにかく強烈なその人の初登場は第20週第97回。新潟から東京に帰ってきた寅子が娘の優未(毎田暖乃)を連れて交際中の同僚判事・星航一の実家を初めて訪ねる場面。航一の長男・星朋一(井上祐貴)と長女・星のどか(尾崎真花)とともに寅子たちを迎えた星百合(余貴美子)のことだ。
◆妖艶な魅力の余貴美子
航一の父・星朋彦(平田満)の後妻である百合は、航一にとっては継母ということになる。航一や朋一とのどかからは「百合さん」と呼ばれている。戦後の婦人たちにとってはカリスマ的な存在である寅子の大ファンでもある。
寅子との初対面では「寅子さんのファンですの」と心から喜ぶ。上品で人当たりのいい人物像は、この初登場以降すんなりレギュラー化して作品内に溶け込むように見えるのだが、でも単純にそうもいかないだろうという謎の空気感をまとわせてもいる。
だって余貴美子が演じるんだから、そこんとかおさえとかなきゃね。日本屈指の妖艶な魅力。魔女的な美しさを誇る怪優・余貴美子のことだから、この優しげな淑女役の丸メガネの奥にきっと狂気みたいなものをいい感じに案配してるんじゃないかと勘ぐりたくなる。