スルタンたちが時間を過ごした邸宅や行政棟のほか、広い敷地内には宦官たちが住まった棟、現在はカフェとして利用されている小さなキョシュク(チャドル・パビリオン)、噴水がある庭園、珍しい熱帯植物が育つガラス造りの温室などがあります。カフェで休憩しつつ、自然の香りや季節の花々の観賞を楽しみながら見学を楽しむことができます。
おすすめの季節
マスラク・パビリオンは豊かな自然に囲まれており、季節の様々な植物を楽しむことができます。秋には紅葉が美しく、花壇には秋の花が植えられ、穏やかな雰囲気の中で見学できます。また、6月~7月にかけてはアジサイも見ごろになります。梅雨がないイスタンブールですが、晴れの日のアジサイもなかなかきれいです。
マスラク・パビリオンへのアクセス方法
マスラク・パビリオンはイスタンブールの主要な観光スポットからは少し離れたエリアにありますが、地下鉄を使えば簡単にアクセスすることができます。地下鉄M2線のアタテュルク・オト・サナイ(Atatürk Oto Sanayi)駅で下車後、徒歩1分です。
おわりに
イスタンブールには宮殿だけでなく、マスラク・パビリオンのようなスルタンの居住地も残されています。様々な時代背景を持つほかの宮殿と比べながら見学を楽しんでくださいね!
イスタンブールのあるオスマン帝国時代の宮殿についてはこちらの記事でも紹介しています。