『ミュージカル 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』が、10月4日(金)、東京・品川プリンスホテル ステラボールにて開幕した。

原作は小説『本好きの下剋上』の第一幕


上演が始まったのは、原作・香月美夜氏、原作イラスト・椎名優氏による、TOブックス刊行の小説『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第一部を基に、内容が展開するミュージカル。



物語の舞台は、異世界の街・エーレンフェスト。本が大好きな大学生・本須麗乃が、念願の図書館への就職が決まった日に亡くなってしまい、気がつくと異世界の兵士の娘・病弱な少女マインとして転生していた。

転生した世界は識字率が低く、本がとても高価な世界だった。「本がないなら作ればいい!」と、転生前の麗乃の記憶を持つマインが、その記憶を頼りに本作りを目指していくファンタジー物語だ。

開幕の意気込みコメントを紹介

一部出演者からの、開幕の意気込みコメントを紹介しよう。



マイン役(Aチーム)の池村碧彩さんは、「(前略)とってもきんちょうするけど、みんなと一緒に一生懸命おけいこもしてきたのでたくさんのお客さんにみてもらえるとうれしいです!!かわいいダンスやすてきな歌もたくさんあるので、ぜひ劇場にみにきてください!」とコメントを寄せ、



マイン役(Bチーム)の三浦あかりさんは、「(前略)原作が好きな人も、ミュージカルが初めての人も、みなさんが楽しんでいただける作品になっていると思います。異世界で大切なものをみつけていくマインとエーレンフェストのみんなに会いに来てください!劇場でお待ちしています!」とコメントした。



また、ルッツ役(Aチーム)の見﨑歩誠さんは、「(前略)僕は今回が初舞台なので、一人で歌や台詞の練習をしているときは、できるかな、大丈夫かな、と緊張や不安な気持ちもありましたが、共演者の皆さんと一緒にお稽古をしていくうちに『こんな風になるんだ、次はどうなるんだろう!?』とドキドキワクワクの方が大きくなりました!(後略)」とコメントし、