平成ギャルといえばパラパラなわけですが、NHK連続テレビ小説『おむすび』第7回では、いよいよパラパラが登場しました。ムスビンこと主人公・結ちゃん(橋本環奈)とパラパラとの初邂逅。振り返りましょう。

■あゆ、あゆ、あゆ

 書道部のイケメン風見先輩(松本怜生)へのほのかな恋心をきっかけに、すっかり書道の楽しみを覚えた結ちゃん。どんどん上達していますし、なんだか書をしたためていると心が落ち着くような気もしてきました。

 そんな書道部に大事なお仕事が舞い込みます。野球部の予選が始まるので、恒例の横断幕作りをすることになったのです。大きな横断幕に文字を書くのは、もちろん風見先輩。結ちゃんたちは、みんなで白い布を縫い合わせて横断幕の下地を作ります。

「みんなでひとつのことやるのって楽しい。もしかして、これが青春ってやつなのかも」

 ゴキゲンな結ちゃんでしたが、家に帰ってナス味噌炒めなどを頬張っていると「友達」が訪ねてきます。おばあちゃんやママの様子からすると結ちゃんに訪問者があることは珍しいようですが、その友達はハギャレンの1人でクラスメートのリサポン(田村芽実)でした。いや、リサポンなんだけどリサポンじゃない。すっぴんで地味服の柚木さんとして、結ちゃんを迎えに来たのでした。そう、今日は糸島で開かれるお祭りのためにパラパラを練習する日。バックれる気満々だった結ちゃんでしたが、天神まで連れていかれることになりました。

 結ちゃんの家でカリスマギャル・あゆの部屋を目の当たりにした(ドアだけ)リサポンは興奮気味。天神に向かう道すがら、結ちゃんに「あゆってどんな人なの?」「ヤンキーギャル50人を倒したって」「難しいパラパラ一発で覚えたって」と都市伝説を披露。さっそく結ちゃんをゲンナリさせます。

 天神に着くと、今度はハギャレンのタマッチ(谷藤海咲)が「あゆの妹ならパラパラ見てすぐ覚えられるだろ」などと因縁をつけてきます。どうやらタマッチ、結ちゃんのことを全然認めてないみたい。