③グループを使いこなす

「議題や仕事内容に合わせて、グループを使いこなすように意識しています。ひとつのグループですべてをやり取りすると、雑多になってしまうんですよね。

自分宛ではないメッセージに埋もれて、大切なメッセージを見逃す可能性もあるし。うちの会社では、部署全体のチャットグループの他に、同じ業務をするメンバー専用のグループを作りました。

ちょっとした確認がスムーズにできるようになって、効率がすごくアップしましたよ。細かく分けすぎるのも情報共有がやりにくくなるので、状況に合わせて、適宜増やしていくのがいいと思います」(20代・女性)

丁寧に挨拶する姿勢はすばらしいですが、毎回挨拶が添えられていると、どうしてもメッセージが長文になってしまいます。

やり取りを簡潔にするためにも、相手が求めていることに端的に答えるスキルも養っていきたいですね。