最後は店内調理のお惣菜コーナーをチェック。おすすめ商品だという「だしの旨み溢れるロースかつ重」429円を購入してみました。

焼津産荒削節と枕崎産本枯節を使用(写真:サイゾーウーマン)
ほど良い厚み。「だし」の旨味がしっかりきいていました(写真:サイゾーウーマン)

【サミットストア】PB商品に感じた「品質へのこだわり」

 筆者は時折「サミットストア」を訪れるのですが、ここのところ行く度に「なんかPB商品が増えてる?」と感じていました。今回改めてチェックしてみて、以前よりも種類が増えていることが、はっきりわかった次第です。

 価格に対しては、特別に安いという感はありませんでしたが、「素材をそのまま」というキャッチコピー通り「〇〇産の〇〇を使っています」といったこだわりが明確にアピールされている商品が多かったことから、「高品質な品をお手頃な価格で提供する」という意図を感じました。

 また時短調理というニーズに応える、レンジアップ商品をアピールしていた点も印象に残ったポイントです。

 「くらし良好」と共存しながらも、着実に点数を増やしてきている「サミットPB商品」。競争力向上の起爆剤になるのか? 今後も注目してきたいと思います。

サミットのチラシ。Shufoo!ベストオブスーパー2024「チラシ部門賞」でNo.1を獲得(写真:サイゾーウーマン)