アサヒビールの公式X(旧Twitter)の投稿が、King&Prince(以下、キンプリ)ファンの間で物議を醸している。2022年11月、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太(現Number_i)がグループ脱退を発表した後、ネット上で注目を集めた「キンプリ構文」をネタにしているのではないかと、怒りの声が上がったのだ。
目次
・アサヒビールが仕掛けた“縦読み”メッセージとは?
・「キンプリ構文」のXポストに批判相次ぐ
・アサヒビール、X投稿を削除
アサヒビール、吉沢亮&橋本環奈の新CM告知ポストに隠された“縦読み”メッセージとは?
9月30日、アサヒビールのXアカウントは「長文ですが、ご確認ください」(原文ママ、以下同)として、テキスト画像をアップ。そこには同社の商品である「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」について、「大切なことなので、よく読んでいただきたいです」「そう、とにかくアルコール分3.5パーセントのビールをあなたに楽しんでほしいなと」といった宣伝文が記されていた。
10月2日午後9時には、「待ってこれ 手震えるんだけど」との一文や、「#ドライクリスタル」「#ドラクリ」のハッシュタグをつけて、新たな画像を公開。前述の文章内の複数の文字に赤丸がついており、上から“縦読み”していくと「リようとかンなとかんぱいあさって」とのメッセージが浮かび上がった。
翌日の3日、アサヒビールは公式サイトにてニュースリリースを掲載し、「『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』新TVCM 『好きな事に向き合うために。吉沢亮』篇、『自由に使える時間こそ。橋本環奈』篇 10月4日から放映開始」と告知。前日の縦読みメッセージにあった「リようとかンな」は、吉沢と橋本を匂わせたものと思われる。
アサヒビール、「キンプリ構文」意識? ファンから批判相次ぐ
この投稿をめぐって、キンプリファンから「キンプリ構文」を意識したのではないかと疑問の声が上がることになった。