自身のYouTubeチャンネルでも、メイクやおすすめの美容法などを紹介している指原。その美意識の高さが、商品自体に説得力を与えているのかもしれません。

2位:本田翼「By ttt.」 17%

20年2月に都内で行われた「LINEモバイル」の記者発表会に登壇した本田翼(Getty Images)

 2位にランクインしたのは、女優・本田翼が商品企画から携わってフルプロデュースした、“自分の肌を好きになる”ビューティーブランド「By ttt.(バイティースリー)」。今年4月にローンチされたばかりの注目の新ブランドです。

 現在販売されているコスメは、クッションファンデーション、ポイントマスク、日焼け止めの3商品。5月に@cosme TOKYOで行われた1週間限定イベントでは、販売商品が完売するなど早速人気が高まっています。すでにクッションファンデーションは、ファッション誌「MORE」(集英社)の「ベストコスメ2024上半期受賞」に輝いたほか、美容誌「LDK the Beauty」(晋遊舎)の「ファンデーション(クッション)部門」でA評価を得るなど評判も上々。今後さらにファンが増えていきそうです。

 アンケート回答では「美容にこだわってるため信用出来る」という声もあり、本田の美容知識への信頼は厚いよう。まだ新しいブランドではありますが、本田のような透明感のある肌になりたいと願う女性が多いのでしょう。

3位:吉田朱里「b idol」 3%

NMB48在籍時の18年4月に開催された『沖縄国際映画祭』のレッドカーペットに登場した吉田朱里(前列中央/Getty Images)

 3位にランクインしたのは、元NMB48でモデル・YouTuberとしても活躍する吉田朱里プロデュースの「b idol(ビーアイドル)」。「これがわたしの、“かわいい”の、どまんなか。」というブランドコンセプトを掲げ、19年5月よりスタートしました。ブランドのアイコン製品である「つやぷるリップ」は、発売からわずか3カ月で50万個を販売しています。