いくらお風呂上がりだとしても、それだけ汗をかいた洋服を毎日着て生活する事は考えられませんので、パジャマだからOKという物でもありません。これを機に洗濯頻度を改めたいと思いました。

◆洗濯しないなら…パジャマの行き先はどうする?

これらを踏まえて、洗濯する日は脱いだパジャマは洗濯機や洗濯籠に入れれば良いのですがその日の夜も着るのであれば、どこに置いておけばよいでしょうか?布団やベッドの上に置いて置いたら、それこそダニやカビが増えるだけ…

①カゴや収納箱に入れる

銭湯などにある脱衣カゴは意外と理にかなっている

一番簡単なのが、ホームセンターや100円ショップでも買えるようなカゴ、収納ボックスなどに入れる事です。布団に直接置いておくよりは見た目・衛生面でもマシですし、パッと見で散らかっている印象の解消にもつながります。その際、出来れば網目状になっていたり麻などの素材を選ぶなど「通気性」を意識して選ぶことも大切ですのでご参考ください。

②ハンガーやポールに引っ掛ける

面倒でもハンガーを使うのは衛生面であれば◎

カゴなど床に置くのが嫌な方、足元に荷物を置くのが嫌な方はハンガーやスタンドポールなどに引っ掛ける・吊るすといった方法があります。見た目は良くありませんが、そもそも寝室など自分や家族以外が見る機会のない部屋であればむしろ通気性が良い分カゴなどよりいいかもしれません

③洗面所に仕舞う

①と②、いずれの場合だとしても寝室ではなくお風呂場に収納するのもお勧め。パジャマをいつ着るか?と言われたらお風呂上りなので、洗面所にパジャマが置いてあるのはとても合理的です。

そして洗面所の床にパジャマをほおっておけるワケがないので、必然的に畳んで置いておいたりカゴに入れたりする必要が出てくるため「片付ける」行為がルーティン化するのです。

まとめ

ふと気にして記事にするまで、筆者もパジャマの取り扱いを何十年も気にしたことがありませんでした。そしてパジャマどうしてる?なんて話題を友人・知人とした記憶もありません。