【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
記事タイトルの通りですが、皆さん朝起きて着替えた後のパジャマや部屋着をどう扱ってますでしょうか…?我が家では、実家も家族も意外とズボラだったのか何日も交換せずに部屋にほおっておくのが当たり前になっていました。夏の期間だけはさすがに頻繁に交換しますが冬だと気にならないのと寒さで後回しに…
今回は意外と人に聞けない・聞かないパジャマ事情についてまとめました!
◆そもそもパジャマ派?部屋着派どっち?
肌着メーカー「グンゼ」が2020年にインターネットで調査したアンケートによると寝る時にパジャマ派は全体の28.3%、部屋着派は71.7%と実はパジャマを着る人の割合の方が少ないという結果が出ています。
パジャマを使わない人たちは、スウェット・ジャージなどの過ごしやすい物や使い古したTシャツや短パンなどを使っている方が多いようです。筆者も実家・家族を持った今でこそパジャマ派でしたが一人暮らしをしていたころは支出を抑えるために使い古したTシャツでした。
しかしパジャマは就寝時の快適性を上げるための寝具だけあって、通気性や速乾機能があり乾きにくい綿のTシャツなどに比べると寝汗やべたつきを解消し、安眠に繋がりやすいアイテム。できればより快適な環境で眠るためにパジャマを使って頂きたいと思います。
◆意外と知らない世の中の人のパジャマの洗濯頻度!
こちらもグンゼ調べによると、2~3日に1度洗う方が全体の約38%と一番多く筆者も恥ずかしながらこれくらいか、冬は1週間ごとの洗濯になっている気がします。寝ている間はコップ一杯の汗をかくなんて話は割とメジャーですが、それを考えるとこのパジャマにはコップ何杯分の汗が吸い取られているんだろう…と考えてしまいました。