できる限り物は収納することが基本ですがティッシュは出しておいている人がほとんどではないでしょうか。我が家はLDK内に1つだけティッシュを置いていますが、できるだけコンパクトなサイズでお部屋になじむデザインの物を愛用しています。
タオル
私が様々な機会にタオルは大事、といつもお伝えしているのですが、タオルの統一はホテルライクな暮らしの原点とも言えます。
タオルは収納内に収納するから、見えない、と思う人もいるかもしれませんが、タオルは毎日の暮らしの中で、使う、洗濯、干す、たたむ、など目にする機会も多く、ボリュームもとても多いです。
もちろんタオルは肌に直接触れて使う物でもあるので、肌触りも含めてお気に入りの物で統一できたらいいですね。
ホテルライクなお部屋作り
お家の中でまずホテルライクにチャレンジしやすい場所は寝室です。
寝室には日常のゴチャゴチャした物も少ないですし、キレイな状態をキープしやすい空間です。
また、人に見せない部屋だからと気を抜いている人も多いですが、寝室にいる時間は案外長いですし、1日の終わりと始まりを迎える大切な部屋でもあるのでぜひ快適な空間にしてほしいと思います。
家具の配置
家具の配置は、できればシンメトリー(左右対称)にすることが望ましいです。ベッドをいずれかの壁の端に寄せて置いてしまう場合もありますが、できればシンメトリーを意識して配置しましょう。また、ベッドサイドにはサイドテーブルやテーブルランプなどを置けば便利で快適になります。
整える
もちろん寝室だけでなく、リビングなども同様ですが、整える事が大切です。特に寝室は布団がグチャグチャになりやすいので、整える習慣にしましょう。(私も自分に言い聞かせてやっています。)
またホコリや髪の毛がたまりやすいので、毎日お掃除することも大切です。
アートやデコレーションアイテム
ホテルライクな暮らしはできるだけ生活感のある物は収納して見えないようにする、とお伝えしました。では何も物がなく、無機質な事務所のような場所がいいわけではありません。余計なノイズはなくしてから、自分が見てうれしくなる物、素敵だな、と感じるアイテムを足していくようにしましょう。