2位は反町隆史と杉野遥亮がバディを組む本格刑事ドラマ『オクラ』。「昭和と令和の凸凹コンビがオクラ(お蔵入り)の事件を解決していく」作品になるという。ちょうど『ビーチボーイズ』(同)が再放送されているタイミングで「反町隆史=昭和のジジイ」といわれてしまうと隔世の感もあるが、もう50歳なので特に不自然というわけではなさそうだ。脚本は武藤将吾氏。『電車男』(同)『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(同)といったポップな作品から『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)のようなハードボイルドまで広い作風を持つ氏だけに、仕上がりが楽しみだ。

■1位『わたしの宝物』(フジテレビ系)24.6万

 1位は、夫以外の男性との子どもを、夫の子どもだと偽って生み育てる「托卵」という題材を扱った話題作『わたしの宝物』。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』『あなたがしてくれなくても』に続く三竿玲子プロデューサーの「夫婦にとって禁断の問題3部作」の様相となっている。主人公の専業主婦・美羽を演じるのは松本若菜。『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)から2クール連続でゴールデン帯の主演を務めることになった。脚本は『あなして』も手掛けた市川貴幸氏。手堅くも危ないドラマが見られそうだ。