判事・花岡悟(岩田剛典)による「ありがとな」や星航一(岡田将生)が初めて心の内を明かす雪景色など、『虎に翼』(NHK総合)には男性俳優たちがかもす名場面が多い。
主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)が、新潟から帰ってきてからは、上司である桂場等一郎(松山ケンイチ)が、映像演出が突出する瞬間を担っている。
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、桂場の「失言だった!」に感動しながら、本作のカメラワークに着目する。
◆カメラワークに着目
ここ数年の朝ドラ史上では最大の力作だと銘打てる『虎に翼』だが、選択的夫婦別姓など戦後の現代史の課題に取り組む作品態度や第21週第103回でオープンリーゲイの俳優やトランスジェンダー女性の歌手を配役した社会的意義ばかりが本作の美点ではない。
映像作品とはそれだけで政治的なものでもあるが、もっと映像そのものの技法やカメラワークを含む演出にも着目する視点があってもいいんじゃないか。第20週から佐田寅子が、異動先の新潟から東京へ戻ってくる。第97回、東京地方裁判所に配属された寅子が所長室に挨拶にくる場面を特筆しておきたい。
所長室に入ると、ここまで寅子を引き上げてくれた上司たち、ライアンこと、久藤頼安(沢村一樹)と多岐川幸四郎(滝藤賢一)が手放しに歓待してくれる。ただひとりむっとした顔して所長の席に座る桂場等一郎以外は。
◆手の動きと連動する美しさ
朗らかな笑いと和やかなユーモアを交えた歓待を済ませて、久藤と多岐川は所長室を出ていく。寅子は所長席とちょっとだけ距離を置いて、改めて桂場と対面する。
多岐川の下、家庭局の英雄のような存在になっていた寅子の新潟異動を突然決めたのが、他ならぬ桂場だった。その辞令に多岐川は憤慨するが、異動を命じた理由が、他の裁判官同様に着実な地盤固めを促すものだと知り、逆に桂場の愛を讃えた。