人気グループ・NEWSやSUPER EIGHT、Snow Manなど大手芸能事務所・STARTO ENTERTAINMENT(以下STARTO社)に所属するアーティストが、「STARTO for you」名義でチャリティーシングル「WE ARE」を7月24日に発売した。
SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)がタレントマネジメントなどを移管し、今年4月から本格始動したSTARTO社だが、今回のチャリティーシングルには前出の3組のほか、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、timelesz(Sexy Zoneから改名)、A.B.C-Z、WEST.、King&Prince、SixTONES、なにわ男子、Travis Japan、Aぇ!groupの計14組75名が参加。CDの発売に先駆けてデジタル配信され、収益は今年1月に発生した能登半島地震の被災者に全額寄付される。
そんな同曲は8月5日付けの「オリコン週間シングルランキング」で20.6万枚を売り上げて初登場2位にランクインしたが、この結果が芸能界でも話題になっているという。
芸能ジャーナリストの竹下光氏はこう語る。
「旧ジャニーズ事務所の人気グループといえば、かつてはシングル、アルバムともリリースした新譜はオリコンのランキングで初登場1位を飾るのがお決まりとなっていました。まして今作はチャリティーシングルということで、そうそうたるグループが参加していますからね。それがLDH所属のグループTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのシングル『24karats GOLD GENESIS』の後塵を拝して2位に甘んじているわけですから、業界内で注目を集めるのも当然でしょう」
“旧ジャニーズ帝国”が隆盛を極めていた頃は、所属グループの人気の高さはもちろんのこと、そのブランドイメージを維持するため、芸能界における絶大な影響力を駆使して水面下ではさまざまな“調整”にも力を入れていた。