③そのまま受け入れる

「私は、悩みを解決することを諦めてから、気持ちが楽になりました。人間関係とか、仕事とか、恋愛とか、生きていれば自分の理想通りにいかないことってたくさんあるじゃないですか。

特に人間関係の悩みは、つい相手の気持ちをコントロールしようとして、うまくいかなくてイライラするから…。自分の理想を求めすぎても、意味がないと思ったんです。

もちろん、自分が過ごしやすいように努力はするし、なにかを解決することをすべて諦めるわけではなくて。相手の感情を無視して、自分の理想に従わせようとするのをやめたんです。お互いの感情を区別することで、『私がいくら望んでも、相手にも感情があるから仕方ない』と割り切れるんですよね」(20代・女性)

自分の理想のゴールがわかっていないと、いつまでも負のスパイラルから抜け出せないかもしれません。

どこかで気持ちに区切りをつけて、前を向いていきたいですね。