人の気持ちがわからない人の特徴⑫挫折を知らない

挫折を知らない人も、人の気持ちがわからない傾向があります。

ただ、挫折を知らなさ過ぎて、いざ自分が挫折を経験すると、全く立ち直れず精神的な病気になってしまう場合も。

挫折を知らないことから、⑪で挙げたように持論を持ちかけたり、変に自信満々だったりします。
その為、人の気持ちがわからない人だと言われるようになります。

頭が良すぎる人あるある

挫折を知らない人は、割と頭が良い人が多い傾向があります。
中学受験、高校受験、大学、就職と全て順風満帆にいった人は、どちらかというと優秀な人が多いです。

「頭が良すぎる人あるある」ということで、人の気持ちがわからないとどう紐づけられるのかというと、頭の良い人は、言葉を噛み砕いたりしません。
難しい言葉を使って意見を述べたりします。要は、周りのレベルに合わせようとしないところがあります。

こういった頭が良すぎる人にある話、あの人は頭が良いでは済まないケースです。

人の気持ちがわからない人の特徴⑬人を下に見る性格

性格的な問題です。

人を下に見る性格、いわゆる、"何様"な性格な人です。こういった人も、人の気持ちがわからない人です。

自分はこう考えている、こうしているが全てになっています。それを正しいと思っています。
自分が考えていることや、していることと違うことを考えたりしたりすると、その人を自分より下に見ます。
そうなると、その相手の気持ちをわかろうとする気持ちが全く以てなくなってしまいます。

こういった性格の人は、自分と同じ考えや行動の人は、相手の立場に立って一生懸命に考えます。
しかし、いざ自分と考え方が違ったり行動が違ったりすると、下に見られたりするので、注意が必要です。

人の気持ちがわからない人はずっとそうなのか?

人の気持ちがわからない人は生まれ持ったものなのか?
ずっとそうなのか?
って、思いますよね。

何らかの障害や病気を持っている人であれば、生まれ持ったものがあるかもしれませんが、皆が皆、そういった疾患があるとは思えません。
ですので、育った環境や、何かのきっかけで人の気持ちがわからない人になってしまっている可能性があります。

例えば、彼氏や旦那さんから酷い裏切りを受けた、女性恐怖症になるような経験をしたなど、トラウマになるような経験を経て、次第に人との関わりと持ちたがらなくなり、人の気持ちがわかならい人になってしまうのだと思います。

もしかして自分も!?他人事ではないかも

例えば、彼氏や女友達からめちゃくちゃ酷い裏切りを受けたとき、人間不信になってしまうかと思います。
そうなると、人と接すること自体に恐れ、人の気持ちがわからない人になってしまうかもしれません。

また、今まで育ってきた環境や習慣から普通だと思っていたことが、実は普通ではなかったということもあります。
気付かない内に、人の気持ちがわからない人って思われていたりすることも。

また、その重さ軽さにもよりますが、障害や病気を抱えていたということだってあります。

人の気持ちがわからない人を嫌ったり批判することは簡単ですが、他人事ではないことを少し心に留めておいた方が良いかもしれません。