「物事を前向きに考えよう!」と思って、自分の素直な気持ちを無視していませんか? ポジティブな思考回路はすばらしいですが、ときにはしっかり落ち込んで、ショックを受けている自分を認めてあげることも必要です。
落ち込むことで得られるメリットを、fumumu取材班が聞いてきました。
①自分を労われる
「ショックなことがあったときに、無理に前向きになる必要はないと思います。気持ちを無視してがんばってしまうと、自分が傷ついていることに気づけないから。
素直に落ち込むことで、自分を労る時間や余裕が生まれてくると思うんです。自分が落ち込んでいることを理解しないと、気持ちを回復しようとも思えないじゃないですか。
とことん落ち込んで、悲しさや苛立ちを受け止めるからこそ、気持ちが切り替わるんじゃないかと思います」(20代・女性)
②人の痛みに気づく
「人の痛みに気づくには、自分が落ち込んだ経験も必要になると思います。当時は理解できなかったことも、似たようなことで落ち込んだときに『こういう気持ちだったのか…』とハッとしたんですよ。
ポジティブに考えられるのはすてきだけど、場合によっては、人の痛みに鈍感になってしまう場合もありますから。明るい気持ちと暗い気持ち、どちらも知っているほうが、多様な見方ができるんじゃないでしょうか」(20代・女性)