予約が取れない温泉地として有名な銀山温泉。宿泊施設も限りがあり、予約は難易度が高いのですが、宿泊してこそ大正浪漫の世界にどっぷりと浸れる場所でもあります。平日なら空室がある場合もありますし、温泉街の通りからは外れますが、徒歩園内で宿泊できる施設もあります。夜の銀山温泉は感動をお約束する素敵な世界です。
お勧めお宿「仙峡の宿 銀山荘」
老舗旅館・古勢起屋の別館で、川のほとりの高台に位置する銀山荘。温泉街からは徒歩5分と少々離れていますが、予約も比較的取りやすく、建物やサービスも近代的でホスピタリティも満足できるお宿です。温泉街とのシャトルバスもありますし、大浴場やお料理も大満足のお宿です。
2日目 午前:銀山温泉散策
夜とは異なる雰囲気の銀山温泉も散策しながら、食べ歩きやお土産探しも楽しいですね。温泉街の奥には、小さな白銀の滝もあります。アクティブ派なら、歴史ある延沢銀鉱道への散策も楽しめます。
【関連記事】美しすぎて夢中!大正浪漫と鉱山の里【山形】銀山温泉
東根の大ケヤキ
樹齢1,500年以上と言われている東根の大ケヤキは、東根小学校の校庭にそびえている大木で、南北朝時代(1347年)に東根城内に植栽されたものと伝えられています。現在は、樹高28m、根回り24mと圧倒される大きさです。日本ケヤキ番付表では東の横綱に選ばれている大木なので、お時間があれば立ち寄ってみては?
道の駅 天童温泉 産直サンピュア店でランチとショッピング
道の駅のイートインコーナー「サンピュアキッチン」では、山形名物の牛すじを使用したラーメンやカレー、板そばなど美味しいランチがいただけます。隣には天童温泉もあり、お時間がない方は無料で足湯も楽しめます。産直市場では、農作物や山形土産も豊富に取り揃えられていて、特に季節のフルーツはお買い得で人気です。