【ユニクロとgu】年齢層の違い
ユニクロとguはターゲットの年齢層にも違いがあります。
ユニクロは老若男女問わず誰でも着られる洋服を提供しており、子供から大人まで、男女問わず幅広い世代をターゲットとしています。サイズや色の展開も豊富なので、どんな体格の人でも着やすく、色んなコーディネートが楽しめますよね。
GUは10代後半から30代前半の若い層、特に女性をターゲットとしています。そのため洋服は若者向けのシルエットが多く、トレンドのものをいち早く取り入れています。流行のコーディネートができるので、お洒落に敏感な若い女性に人気があります。
【ユニクロとgu】価格の違い①どちらが安い?
どちらも低価格で人気のブランドですが、どちらがよりリーズナブルかというとやはりGUです。とにかく品質より低価格でトレンドのものを早くたくさん仕入れるため、流行のコーディネートも出来ますし、色んなテイストのコーディネートも気軽に出来ます。
一方ユニクロは低価格だけでなく品質にもこだわっているため、guよりも若干高めです。ちなみにユニクロが高品質なのに低価格で提供できる理由は、素材の調達から企画、生産、販売をすべて自社で行っているためだそうです。他社の介入がないため、コストを抑えることができるということですね。
【ユニクロとgu】価格の違い②どのくらい値段が違う?
どちらも安さに定評がありますが、実際どのくらい価格の違いがあるのか調べてみました。
ユニクロ⇒6990円~7990円
GU⇒3990円
まずは男女問わず大人気のアウター、トレンチコートの値段を比べてみました。カジュアルコーデやシンプルコーデ、通勤にも使える万能なトレンチコートですがやはりguの方が圧倒的に安いようです。多少高くてもデザイン性や機能性の良いものがほしい人は、ユニクロでトレンチコートを買う人も多いようですが、guのトレンチコートも安いからと言って評判が悪いわけでもありません。シルエットがきれいで他のブランドと大差ないという声もあります。どちらにしても、このお値段でそこそこ良いトレンチコートが買えるのは魅力的ですね。
ユニクロ⇒3990円
GU⇒590円~2490円
今度は定番のスキニーデニムの値段を比べてみました。guは一番安いものでも数百円単位で買えるので非常にリーズナブルですね。どちらもデザインやカラー、サイズが豊富です。ユニクロの方が厚手のしっかりした生地ですが、guのストレッチスキニーデニムも履き心地抜群で美脚効果があると好評でした。
ユニクロ⇒1290円~3990円
GU⇒990円~2990円
最後は寒い季節にはかかせないセーターで比べてみました。guは2000円前後で買えるセーターが多く、ユニクロは2000円~3000円の間で買えるセーターが多いという印象でした。ユニクロのセーターといえば品質の良いカシミヤのセーターが人気ですが、他のセーターもカラーバリエーションが豊富でシンプルなものが多いですね。guのセーターはデザインや形が豊富で、トレンドのセーターもいち早くゲットできるので人気があります。
【ユニクロとgu】接客の違い
よく洋服を買う時、店舗で話しかけてくる店員さんがいますよね。それが苦手というお客さんも多いためか、ユニクロもguも基本的には話しかけてきません。どちらの店舗も最低限の声かけだけなので、気楽にお店を見て回ることができます。しっかり研修を受けているので接客態度も良く、声をかければ丁寧に接客してくれます。
また常に店員さんがお店を回って、崩れた服を綺麗に畳んでくれているので、店舗内はいつも清潔で綺麗な状態を維持しています。ユニクロもguもお客さんが快適に利用できるように、工夫しているので、こういうところも人気の秘密なのかもしれませんね。