愛知県蟹江町は、年に1度の大イベントである「第43回かにえ町民まつり」を、10月12日(土)・13日(日)10時~16時に開催する。
「蟹江街ガチャ」全10種類が初登場
愛知県・名古屋駅の西隣にある蟹江町は、都心から近く、川が6本流れており、面積が11k㎡とコンパクトなまちだ。
43回目となる「かにえ町民まつり」には、「蟹江街ガチャ」が初登場する。蟹江に所縁があるものを集め、アクリルキーホルダーにした蟹江町民なら回したくなる、全10種類集めたくなるような、心くすぐるガチャだ。10月12日(土)・13日(日)の両日とも、蟹江町観光協会ブース内にて1回300円で楽しむことができる。
なわとびや着物ダンスなどのステージを実施
12日(土)のオープンステージでのパフォーマンスの一部を紹介しよう。13時50分~14時10分は、日本なわとびアカデミーによる「なわとびパフォーマンス」。日本なわとびアカデミーは、蟹江町の桜地区にあるスタジオを拠点に活動している団体で、全日本大会優勝、アジア大会優勝だけでなく世界チャンピオンを輩出しているスクールだ。令和6年7月に神奈川県川崎市で開催されたアジア大会において個人優勝した選手も所属しており、エキサイティングな、なわとびパフォーマンスを行う。
14時20分~40分の「愛・地球博20祭 PRステージ」には、愛知万博が開催されて来年で20周年を迎えることを記念した愛知万博20周年記念事業として、モリゾー・キッコロがステージに登場。クイズ大会ほか、出店ブースにて愛・地球博メインシンボル「地球の樹」の模様にする葉っぱを描いてもらうワークショップを行う。
14時50分~15時20分は、KIMONO×DANCE PROJECTがリメイクした着物を纏いダンスパフォーマンスを披露する「着物ダンスステージ」を開催。KIMONO×DANCE PROJECTは、東京都を拠点として活動しており、国内にとどまらず、海外にも活動の幅を広げている。令和6年7月にフランスのパリで開催されたJAPAN EXPO Paris(ジャパンエキスポパリ)で披露したダンスパフォーマンスを、今回かにえ町民まつりバージョンで披露する。