セイワが展開するOOPARTSシリーズの第3弾として、自動車部品加工で培った技術が光る、縄文土器のような美しい文様のアクセサリー「OOPARTS-003」が、9月21日(土)より、応援購入サービス・Makuakeにて特別価格で先行販売中だ。

OOPARTSシリーズの第3弾


OOPARTSシリーズの第1弾の「OOPARTS-001」は、Makuakeで880%を達成。その後もさまざまなところから評価を得て、現在までに500個以上を販売している。

それからOOPARTSをシリーズ化すべく、2022年末に第2弾として、古代建築の柱の精神を継承したアルミ総切削の花器「OOPARTS-002」をリリース。


そして今回、試行錯誤を経て、OOPARTSシリーズの第3弾として、金属の切削痕が文様となって光りに輝くアクセサリー「OOPARTS-003」が完成した。

3アイテムを揃えたアクセサリーシリーズ



「OOPARTS-003」は、アルミニウムをひとつひとつ塊から削り出してつくった、少し丸みを帯びた表面に立体的なうねりをもった文様を施したピアス、



服やカバン、帽子など好きな場所につけて楽しめる、少し大きめのブローチ、


ピアスと同じ文様をもち、ジャケットのラペルピンとして使えるピンの3アイテムを揃えたアクセサリーシリーズ。

縄文土器 出典:ColBase(※)

縄文土器の文様のように、水や風の流れといった自然のエネルギーをモチーフに、金属を削り出したその痕の美しさをそのままアクセサリーにしており、身につけた人が動いたり、見る方向が変わることで、切削痕が光を受けて不思議な立体感をもって輝く。


縄文の文様をモチーフとしながらも、それをただなぞるのではなく、その精神を引き継ぎ現代の技術や素材によってアップデートした、新しい文様によるアクセサリーだ。

磨かれた技術力による繊細な削り痕


また、セイワは普段、自動車部品の試作品などの切削加工を行っているため、そこで磨かれた0.001mm単位の精度を可能にする技術力により、繊細な削り痕が生み出されているとのこと。