今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■粗品「泣声夜」に泣く

新越谷 もうちょっと「泣声夜」の話していいですか?

編集S まだあるんですか、昨日記事書いたじゃないの。

新越谷 あるある、全然ある。泣いちゃったんだから。

編集S あら珍しい。

新越谷 酔っぱらってたのもあるけど、あのMVも「ああ、新しいの出たけどまだ見てないわ」くらいの感じで見始めたから、もう衝撃的だったんですよ。こんな、優しい……! って。

編集S わかりますけど。

新越谷 これまでの「芸人が音楽やる」というのとは、ちょっと完全に一線を画してますよね。手段が目的になってない。音楽でやる必然性があるから、音楽をやってる。

編集S これまでの、って誰あたりを指してます? ビジトジとか?

新越谷 まあビジトジとか、二丁拳銃とか、ノンキーズとか。

編集S 出たノンキーズ。第2のとんねるず。

新越谷 「歌うま」で言ったら、粗品より二丁拳銃やノンキーズのほうが上手というか、歌手っぽくはあるじゃないですか。粗品は、全然そういうところでやってない感じ。

編集S パンクスですもんね。

新越谷 それと思ったのが、わりと音楽に関しては率直に憧れの対象を言うじゃないですか。ヒロトとか亮君とか「イメージしてる」って明言してる。お笑いに関して、粗品が誰かをイメージしてるなんて聞いたことないわけで、やっぱ全然ちがう脳みそというか、違うチャンネルでやってるんでしょうね。

編集S はいはい。

新越谷 あと、これは「乱数調整のリバースシンデレラ」とか「#みどりのうた」とかのときにも感じたんですけど、粗品ってテクというか、ギミックを使うことにてらいがないんですよね。物事をおもしろくするには知恵が必要で、その知恵を使って見せることもまた粗品が言ってる「人を救う」に直結してると信じてる節がある。

編集S どういうことですか? 直結?