子育てマップアプリ「iiba」を運営するiibaは、京都府およびあいおいニッセイ同和損害保険との連携を開始。10月26日(土)~11月30日(土)の期間に、京都府内各地のキッズフレンドリー施設を巡るまち歩きイベントを開催する。

府民参加型のまち歩きイベント


このたび開催されるまち歩きイベントは、「こどもまんなか月間」である11月にあわせて開催。iibaの運営する子育てマップアプリ「iiba」を活用した、府民参加型の親子で楽しめる企画だ。


京都府が定める府内各地のキッズフレンドリー施設を巡り、口コミを投稿すると、ポイントを獲得でき、貯めたポイントを食事券等の景品と交換できる。

また、10月26日(土)には、京都三条会商店街で、ハロウィンイベントとコラボしたキックオフイベントが開催される。詳細は、イベント特設サイトで確認できる。

「子育てにやさしい風土」を府内全域へ

今回の連携・取り組み内容は、「子育て支援パスポート事業とのデータを連携」「あいおいニッセイ同和損害保険のテレマティクス自動車保険の技術を活用した『交通安全マップ』を提供」「キッズフレンドリー施設への協賛店増加を目的とした取り組み」「子育て世帯からの口コミ増加へむけた施策」「子育て世帯への地域情報の認知拡大」となっている。

京都府は「子育て環境日本一」を掲げ、さまざまな取り組みを行っている。今回の取り組みでは、京都府における子育て支援パスポート事業(※)と連携することで、キッズフレンドリー施設のさらなる充実と、地域住民による子育てスポットの口コミや情報交換の機会を創出し、「子育てにやさしい風土」を府内全域へと広げることを目的としている。「子育てに優しいサービス」を提供する地域の協賛店の増加と、地域における子育てスポットに対する子育て世帯からの口コミの増加を目指しており、アプリを用いたイベントやマーケティングを通して、子育て世帯への周知と子育てしやすい機運の醸成を図る。