ビジターセンターでは、道の駅がある奥河内エリアの観光情報を発信しているほか、河内長野市の特産品を販売しています。また、パン工房では焼き立てのパンを販売しており、イートインでも味わうことができます。河内の木材を使った建物は温かみがあり、ドリンクを飲みながらちょっと一息つくのに適しています。

ビュッフェレストラン奥河内では、地元農家の新鮮な野菜を使った料理が、ビュッフェ形式で味わえます。サラダや煮物、天ぷらなど、種類も多いです。特に揚げたての天ぷらは美味しいので、味わってみてください。

お時間がある方は、併設の植物園「大阪府立 花の文化園」にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。有料となりますが、バラやボタン、クレマチスなど、美しい季節の花々が観賞できます。

大温室で珍しい植物を見たり、芝生広場でくつろいだり、思い思いに過ごすと、充実した一日になるのではないでしょうか。園内には、レストランやカフェもあるので、ゆっくりできますよ。

3.和泉リサイクル環境公園

和泉リサイクル環境公園は、和泉市にある、四季の花々が楽しめる公園です。もともとは産業廃棄物の処分場でしたが、業者が地域に還元するため、公園として整備し、運営も行っています。

園内では、一年を通してさまざまな花が観賞できます。冬から早春はスイセンや梅が、春にはチューリップやポピー、芝桜などが、そして初夏から夏にかけては、バラやラベンダー、ひまわりも楽しめます。特に春のチューリップは人気が高く、周辺道路が混雑するほどだそうです。

こちらは、5月中旬頃の園内の様子です。バラやラベンダーの花が、美しく咲いています。入園無料の施設ですが、植物はよく手入れがされています。バラ園では、5月~6月と、10月~11月頃の年2回、花が楽しめます。

園内には、ベンチやテーブルが適度に設置され、日差しが強いときにありがたい木陰もあります。お弁当を食べたり、飲み物を飲んで休憩する場所にも困りません。