大阪府の大阪外環状線(国道170号)は、東部から南部の都市を結ぶ幹線道路です。このうち南部は、緑の多いエリアを通り、道の駅や大きな公園も点在しています。季節の花を観賞したり、買い物をしながらドライブを楽しんでみませんか。

1.錦織公園

錦織公園(にしこおりこうえん)は、富田林市にある大阪府営の公園です。自然の野山や池をそのまま生かした広い園内では、季節の花々や植物が見られるほか、遊具も設置されているので、大人から子どもまで楽しむことができます。

公園管理事務所の右手にある「梅の里」では、早春に美しい梅の花が咲き、写真を撮影しに訪れる人も多いです。やや急な斜面に遊歩道があり、スイセンも咲いています。一番高いところまで登ると、梅林を一望できます。

公園の奥の方にある「やんちゃの里」には、複数のデッキを連結した大型遊具の「やんちゃとりで」、石でできた滑り台もあり、遊具で遊ぶ楽しそうな子どもの声が聞こえてきます。こちらには、飲み物の自販機のほか、公園で唯一の売店もあります。

園内の北にある「河内の里」では、茶畑や平屋の木造家屋、水車小屋、水田を配置し、昔ながらの農村風景を再現しています。どこか懐かしさを感じる、のどかな風景を楽しんでください。こちらのつつじが丘には、4月~5月頃、多数のツツジの花が見られるそうなので、観賞するのも良いでしょうね。

なお、園内売店では、軽食や飲み物が購入できますが、営業日は季節によって変わります。閉まっていることもあるので、園内の掲示などで確認してください。お昼ごろに訪れる方は、念のためにお弁当や軽食を用意しておくか、食事を済ませてから訪れると良いでしょう。

2.道の駅 奥河内くろまろの郷

河内長野市の「奥河内くろまろの郷」は、大阪外環状線沿いにある大型の道の駅です。植物園や農産物直売所、地産地消レストランなど、施設が充実しているので人気を集めています。