保湿成分が豊富に配合されたファンデーションやオイルベースのファンデーションを選び、うるおいを保てるようなベースメイクを心がけましょう。

皮脂崩れに強いファンデーションを使うと乾燥がますます進むおそれがあるため、乾燥しがちな方は避けたほうが無難です。

乾燥と皮脂崩れの両方にお悩みの方は、乾燥によって皮脂が過剰分泌している可能性が高いため、スキンケアでしっかりと水分と油分を補うようにしてください。

ルナソル カラーオイルセラム

おすすめは、ルナソル「カラーオイルセラム」(税込7,700円)。水を一切使わず、植物由来オイルをたっぷりと使用したオイル美容液ファンデーションです。

下地不要でスキンケア感覚で使用可能。乾いた肌にもなめらかにのびわたり、乾燥から守ります。今回使用したEX02 Lucent Mintは赤みを抑えつつ肌を冴えた印象に仕上げるミントカラーです。

砂漠肌は指塗りでやさしく、パウダーは極力控えめに

砂漠肌は指塗りでやさしく、パウダーは極力控えめに

乾燥が進んだ肌はバリア機能が低下してダメージを受けやすいため、摩擦を避けるようにやさしくファンデーションを塗りましょう。スポンジを使うとスポンジが油分を吸収してしまうので、指の腹でなでるように塗り広げてください。

乾燥が気になるときはパウダーを避けたくなりますが、ベースメイクやアイメイクのヨレ・崩れにつながります。ごく薄くでもOKなので、パウダーを塗って仕上げたほうがよいでしょう。頬や口周りの乾燥がひどいときはその部分を避け、Tゾーンや目周りだけ塗るなどの工夫をとるのがおすすめです。

ベースメイクは肌質に合わせてアイテムを選び、塗り方を調整することが重要です。皮脂や乾燥にお悩みの方も、工夫次第で理想の肌に仕上げ、長続きさせられるようになります。

今回ご紹介したアイテムや塗り方を取り入れて、自分にぴったりのメイクを目指してみてはいかがでしょうか。