オーガニック専門家・レムケなつこ氏は、オーガニックの真髄を解き明かす初著書『社会のために生きたいあなたへ オーガニック入門書』1,100円(税込)を、9月11日(水)に発行した。

本書は、個人の健康増進から社会貢献、環境保護まで、オーガニックがもたらす多面的な利益を探求し、持続可能な未来への道筋を示す一冊。Amazon Kindleで総合ランキング1位を獲得している。

本書の特徴

本書の目的は、単なる知識の提供にとどまらず、読者が「すべての命を幸せにする仕組み」としてのオーガニックを理解し、実践できるよう導くこと。

著者が途上国の生産者支援を通して気付いた「搾取の構図」を出発点に、オーガニックの歴史や国際規格、化学農薬の問題点、日常生活への取り入れ方まで、幅広いテーマを扱っている。専門知識がなくても理解できるよう、平易な言葉で綴られている。

特に注目すべき点は、日本の現状を踏まえた具体的な提案。「オーガニックの良さを説明できない」などの悩みを持つ人々へ、オーガニックのベネフィットを証明する世界の「エビデンス」とともに、自信をもってオーガニックを推進するための確かな知識を提供する。

幅広い読者に向けた全6章で構成

本書は、オーガニックに関心のあるすべての人々、特にビジネスや社会貢献にオーガニックを活かしたい人、その魅力を的確に伝えたい人に最適。オーガニック初心者から、オーガニックで事業したい起業家、食品業界関係者や環境活動家まで、幅広い読者に有益な情報を提供する。

また、日々の消費行動を通じて社会に貢献したい人々にも、オーガニックの真価を理解し、実践するための明確な指針を示す。

目次は、第1章「オーガニックで不条理な社会を変えたい」、第2章「オーガニックの正しい意味を知ろう」、第3章「オーガニックに関する規格を知ろう」、第4章「化学農薬の正しい知識を身につけよう」、第5章「オーガニックを生活に取り入れる」、第6章「いま、日本で最も不足しているのは『知識』」だ。

レムケなつこ氏について