■あからさま上の人に媚びる

「あからさまに上の人に媚びている人を見ると、イラっとする。

社内の権力者が近くを通ると、同僚や部下には使わないような声色で『○○さーん!』って呼び止めて、適当に世間話をし、最後に次の仕事につながるように『お願いしますよ~』と媚びるおばさんがいる。

結果としてこういう人が出世するのかもしれないけど、いちいち人目のつくところで媚びなくていいし、権力者に気に入られているんだぞアピールもいらん」(30代・女性)

会社にはたくさんの人がいますから、なかには不思議な人がいて当然です。荒波を立てないように、つかず離れずの距離で接すればいいと思います。

自分のメンタルのためにも、迷惑な人は「自分とは違う生き物」と思って、イライラしないようにしましょう。

提供・fumumu