会社勤めをしていると、一度は出会ったことがあるだろう迷惑な人。一見いい人そうに見えても、接していくうちに本性が透けて見え、「面倒くさい…」と距離を置くようになった経験はあるはず。

そこでfumumu取材班は、会社にいる迷惑な人について聞きました。

■今いない人の話で盛り上がる

「今いない人の話、特にネガティブな話や愚痴を楽しそうに話す人は苦手。褒めるならまだしも、悪い話は聞いていて不愉快。

おしゃべり好きなおばちゃんが、しょっちゅう誰かのネタで盛り上がっていて気持ち悪い。注意したいけど、それをしたら私がいないときに悪口で盛り上がるんだろうな」(20代・女性)

■仕事ができないのに仕切りたがり

「職場に、たいして仕事もできないのに仕切りたがりの人がいる。自分と他人の境界線を知らないんかな? 『私、あなたの部下じゃないんだけど?』って言いたくなることが何度もある。

しかも言動が無駄にオーバーだから、大したことない問題も大事みたいになって、いていろいろ面倒…」(30代・女性)