意外にも国語のテストの点数は低かった二宮和也(写真:サイゾーウーマン)

 嵐・二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(BAY FM)。9月22日放送回では、主演ドラマ『ブラックペアン シーズン2』(TBS系、以下『ブラックペアン2』)の台本に関する裏話を披露した。

目次

・二宮和也、国語のテストは「ほとんど点取れてない」
・“文字を書くこと”は「不得意ではない」ワケ
・『ブラックペアン2』の台本で気をつけたこと明かす

嵐・二宮和也、学生時代を回顧! 国語のテストは「ほとんど点取れてない気がする」

 この日、リスナーからの“ごめんなさいエピソード”を紹介する「どうか穏便に」コーナーにて、「幼い頃から周りより勉強ができたため、マウントを取る癖がついてしまいました。ごめんなさい!」というメッセージが到着。

 二宮は「すごい。もうメールでもマウント取ってる……。素晴らしいじゃないですか、こんなに圧をかけてくるなんて、久しぶりですね」とおどけながらコメント。

 一方、自身は「国語はね、得意だと思っていたけど、あんまり(成績は)よくなかった気がする。『これを読んでどうなったか……』みたいな国語って、結構判定むずくない?」と苦手だったよう。

 「(答案が)独特で、(テストでは)ほとんど点取れてない気がする」とのことで、「自分がどう読んだとか、どう感じたとか、このキャラクターはなんだったのかとかさ、たぶんうまく書けていなかったんだろうな……」と学生時代を振り返ったのだった。

嵐・二宮和也、“文字を書くこと”は「不得意ではない」ワケ

 その後、嵐や二宮にまつわる質問を募集する「裏嵐」コーナーでは、ほかのリスナーから「二宮さんは文章を書くのは得意ですか? 主人の仕事の論文が一向に進みません。主人が論文を完成できるようアドバイスなどありましたらお願いします」とのリクエストが寄せられた。

 二宮は、「なんの仕事してるんだろう。すごいね」とリスナーの夫を称賛しながら、「論文なんて書いたことないからわからないな……」「本当に日々(同番組を)聞いてるんですかね? こんなこと一言もしゃべったことないですからね、考えたら」とツッコミ。