日本よりも安い価格で最先端の美容医療が受けられることで人気を博す美容大国韓国。最近では肌管理や整形を目的に渡韓する女性も少なくはありません◎そこで本日は月1韓国に渡韓する筆者が厳選。日本語が通じる美容クリニックをご紹介します。またこの記事では、韓国の美容クリニックを選ぶ際のポイントについてもご紹介します。

日本よりもリーズナブルな価格で最先端の美容医療が受けられることで人気を博す美容大国韓国。最近では肌管理や整形を目的に渡韓する女性も少なくはありません◎

そこで本日は月1韓国に渡韓する筆者が厳選。日本語が通じる美容クリニックをご紹介します。またこの記事では、韓国の美容クリニックを選ぶ際のポイントについてもご紹介するので是非ご覧ください。

そもそも肌管理とは?美容整形とは違うの?

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

美容大国韓国では、美容クリニックなどで受けるお肌に関する治療のことを「肌管理」と呼んでいます。具体的には、美白管理、ブラックヘッド管理、ニキビ肌管理など、肌悩みに合わせて施術内容をカスタマイズし、お肌のケアを行います。

即ち、韓国で言う肌管理とは、いつものスキンケアとも、所謂美容整形とも別物になりますので、まずはここを押さえておきましょう。肌をキレイにする場合は、肌管理。顔の造形や体型を変えるのであれば美容整形を選択しましょう◎

韓国で美容クリニックを選ぶ際のポイント

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

韓国で美容医療を受けるにあたり、最も注意したいポイントは肌管理や整形を受けるクリニック選び。ここを間違えてしまうと、「自分の肌悩みに合った施術を受けることができない」「思ったようなフェイスラインにならなかった」など、ガッカリしてしまう結果を招きかねません。

特に韓国で初めて肌管理や美容整形を受ける方は、以下のポイントに気を付けてクリニック選びをしてくださいね◎

01:日本語医療通訳のサポートがある

韓国語や英語に長けている人は別として、日本語以外の語学があまり得意でない方は日本語医療通訳サポートのあるクリニックを選ぶことをおすすめします。

特に韓国語や英語しか対応していないクリニックだと、スタッフとの意思疎通が上手くいかず、結果として自分が望む肌管理や整形を受けられない場合もあります。後々トラブルに発展することを未然に防ぐためにも、多少お値段高くても日本語医療通訳のサポートがあるクリニックを選びましょう◎

02:外国人患者誘致医療機関への登録有無

韓国では、外国人観光客に医療行為を行うには、外国人患者誘致医療機関への登録が必須です。また、外国人患者誘致医療機関に登録するためには以下条件を満たしておく必要があります。


●医療事故賠償責任保険に加入
●医療賠償共済組合に加入

登録をせずに外国人観光客に医療行為を行うのは不法行為になります。このようなクリニックで肌管理や整形を受けると最悪の場合、万が一のことがあった際に何の補償も受けることができない可能性がありますので、充分に注意しましょう。

03:医師と1対1で直接診察が受けられる

韓国のクリニックでは、受ける治療の内容により医師や室長(日本で言うカウンセラー)との事前相談の場が設けられています。自身が持つ悩みを根本的に解決するためには、時にプロによる客観的な判断が必要になることも。

クリニックでの施術は、自分がしたい施術=悩みにあった施術とは限りません。だからこそ、医師や室長と1対1での直接診察を受けることができ、自分に合った施術を提案してくれるようなクリニックをおすすめします。